アフターサービスについて

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弊社ではアンテナ工事につきまして、5年間の工事保証を行っております。
また、保証以外の点検につきましては、点検保険を設けております。
各内容をご確認ください。

工事保証規定

株式会社クラウンクラウン(以下弊社)の施工した工事につきまして、以下のように品質の保証また事故に対する補償をいたしております。

以下の場合は保証、および無料補償の対象となりません。

  1. 天災によって生じた損害など(台風・竜巻・地震・落雷・雹・積雪など)
  2. 上記以外の災害によって生じた損害など(洪水・浸水・地盤沈下・落石・黄砂・砂塵・塩害・火災など)
  3. 周囲環境、もしくは工事を行った対象物等の変化・損傷等に起因する障害など
  4. 適切な使用方法以外で発生した損害・事故など
  5. 施工当時とは異なった状況でお使いいただいたことに起因する事故など
  6. 工事後に弊社スタッフ以外の方(お客様を含める・以下他者様と表記)によって手が加えられた工事
  7. 工事後に発生した外的要因による故障・障害・損傷など
  8. 弊社以外でご購入された機器・器具が原因となる事故・障害・損傷など(弊社で工事を行ったものも含む)
  9. 工事以前に設置されている設備等の不備、破損等によるもの
  10. 取り付けた機器の故障(メーカー保証期間内はメーカーサービスの対応となります)
  11. 施工した機器、部品などの自然劣化による破損や品質の低下によるもの

各工事の保証内容は以下の通りとなっております

  • アンテナ工事(5年間保証)
    1. 5年以内に以下の内容の事故があった場合無償にて再設置を行います
      • アンテナが倒壊してしまった場合
      • アンテナを支える支線の切断、もしくは支線アンカーの脱落、破断など
      • アンテナの方向が変わってしまった、もしくは傾いてしまった場合
      • ※ただし前述の補償対象外の事例を除く

    2. 以下の場合は有償作業とはなりますが、優先的に作業をさせていただきます
      • アンテナ本体の破損(鳥がとまったり強風等によるもの)
      • 周辺環境の変化(新規建築物・高架道路や鉄塔の建設、放送塔の変更など)による受信障害
  • その他の工事(1年間保証)
    1. その他の工事において、工事の不備による損害を1年間補償いたします(一部例外有)

    保証期間は工事保証書に工事担当者が記入、押印(もしくは署名)したものとなります。

保証・補償内容について

上記の保証期間は品質保証期間となっております。しかしながら保証期間でございましても悪天候や不適切な使い方により品質を保持できない場合がございます。施工完了後によく説明をお聞きいただきますようお願いいたします。

特殊な工事、および弊社で非推奨の工事の場合は上記保証期間内であっても品質保証ができない場合があります。ただし、その場合は保証書に個別に保証期間等を明記させていただきます。

保証期間中は保証内容に副った工事であれば何度でも無償で行います。しかし保証期間中であっても保証内容に副わない工事は有償となります。無償・有償の判断は現場にて原則として作業前に弊社作業担当者が行います。ただし、内容によっては判断をするための調査が有償となってしまう場合もございます。また保証対象外の出張点検につきましては別途出張料金が必要となります(※最終的に保証範囲内の作業と認められる場合は原則全行程無償)。

この出張料金は別途保険にご加入いただくことにより、特定期間内におき1回分サービスとなります。

補修工事等を行う必要があった場合に、初回工事時と環境が変わってしまっている場合などの理由により初回工事時とは違う工事にて対応させていただく場合があります。

保証期間中に工事の不備が原因で万が一事故が起きてしまった場合、誠意をもってできる限り迅速に対処させていただきます。また家具や家屋に損害が生じてしまった場合には第三者機関の判断のもと修繕等復旧補修および不良部材の交換をさせていただきます。

補修工事期間中の外泊等に要する費用などにつきましては、原則として弊社では負担できかねます。

なおその際はご要望により工事のキャンセルと工事金額の返金を受け付けます。商品の返品につきましては別途規定に則り応対いたします。

いかなる理由におかれましても、工事後の原状復帰は有償となります。なお、原状復帰とは自然損耗箇所以外の部分的補修であり、完全に元通りという意味ではございませんのでご了承ください。

これらの規定は予告なく変更されることがございます。

2017年2月1日改定

点検安心保険について

工事後の点検につきましては、原則有料となります。
テレビの視聴不良が起きた場合など、点検をご依頼いただいた場合に、弊社の工事不備によるもので保証期間内の補修に関しましては原則無料となります。
工事の不備かどうかの判断がお客様では難しい場合に、安心して点検をご依頼いただけるように点検安心保険をご用意いたしました。
点検安心保険の内容と金額は以下の通りとなります。

点検安心保険の内容

点検安心保険にご加入の場合、出張料金無料にて点検にお伺いいたします。
点検の結果、工事の不備(保証範囲内)である場合、保険の適用をせずに無料にて作業を行います。
工事の不備ではない場合、状況の説明を行い、続けて作業を行うかどうかの確認をいたします。
この場合、保険の適用により、出張費を含めここまでの費用は一切かかりませんが、引き続き作業を行う場合はその作業費が必要になります。
なお、引き続き有償作業を行った場合も出張費は無料となります。

保険の適用期間と料金

※地デジのみの工事、フルセット工事ともに同料金です。

  1. 工事後3年間に1回までの適用の場合
    • 1000円(税別)+標準出張料金の25%
  2. 工事後5年間に1回までの適用の場合
    • 2000円(税別)+標準出張料金の25%
  3. 工事後5年間に2回までの適用の場合
    • 3000円(税別)+標準出張料金の50%
  4. ※標準出張料金とは、出張料金(遠方料金について)を参照してください。
    保険ご加入は原則として工事料金のお支払いのタイミングとなりますが、ご希望により工事後のご加入も可能です。
    その場合の保険対象期間は、ご加入(お支払い)の翌月からとなり、お支払いの時期にかかわらず工事を行った日から所定の期間までとなります。
    また、後日ご加入される場合は、請求書を郵送いたしますので、各種金融機関及びコンビニでお支払いいただきます。
    請求書到着までには、お申し込みの時点から1~2週間の日数を要することもございます。

関連する質問

Q.自然災害は保証対象外ですか?

A.弊社では、自然災害は保証対象外とさせていただいております。
自然災害は工事の瑕疵とは関係のない範囲でも被害を起こし、またその被害にあわれることはまれだと考えています。こういった被害の補償をお約束するためには、それだけ工事料金を高くする必要があります。
そもそも自然災害の被害に対する補償は保険商品として存在するものであり、各個人が自由にその加入を選択できるものである必要があると考えております。また、一般的な火災保険では、台風や竜巻などによる家財、設備の被害を補償できるプランを設けています。
弊社では保険の適用に必要な写真や電波計測データなどの提供を行うこと、保険を使用するための補修工事費用の支払い方法の融通などで、被害にあわれた方のサポートを行わせていただいております。

Q.機器の延長保証はありますか?

現時点で延長保証制度は設けておりません。
アンテナ工事で使用する機器につきましては、メーカー保証(通常1年)の保証とさせていただいております。なお、アンテナ本体は電力を使用する家電製品ではありませんので(※一部ブースター内蔵機器を除く)、保証対象とならない物理的破損以外での故障等はほとんど例のないことです。万が一の不良も、そのほとんどが初期不良として設置時に交換できるものではないかと思います。また、ブースターも故障の事例がほとんどないことから、弊社では現時点で追加料金をいただいて延長保証を設けることは、お客様にとってほとんどメリットのないものと考えております。

Q.保証期間中は何度でも無料で点検に来てもらえますか?

A.原則として、訪問点検の結果、保証範囲外の内容の場合は出張点検費用がかかります。
お電話やメールによるサポートは無料で行っております。現在までも多くのアフターサポートのご相談をいただきましたが、そのほとんどが電話で解決できております。その内容といたしましては、アンテナケーブルの差し間違い、破損、アンテナケーブルが抜けてしまっていた、などです。ただし、お電話でのサポートではわかりづらいが、点検に呼んでもお金がかかったら嫌なので呼びづらい、というお客様のために「点検安心保険」を設けておりますので、必要だと感じる方は是非ご利用ください。

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