FAQ

急にテレビが映らなくなったときの対処方法が知りたい

突然エラー(E202)が出てテレビが映らなくなった。どうすればいい?どこをチェックする?

テレビが突然映らなくなったとき、実はテレビの故障よりもアンテナの不具合の可能性の方が高いと考えられます。
状況によりいくつか対処方法があります。また、他社様の工事の場合でも、クラウンクラウンでは手直し工事を承っております。
テレビ画面にエラーコード(E201、E202、E203)が出ている場合とノイズが出るものの画像が少しでも映っている場合では原因が大きく異なります。
悪天候の後に起きたのか、天候に関係なく起きたのか、時々なのか常に映らないのかなどの条件によって対処方法も変わります。
以下確認事項等の詳細を解説します。
中古物件に引っ越してきた際にテレビが映らなかったという場合は以下のコラムを参照してください。

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ご自身で行える作業と弊社での手直し テレビの映りが悪くなった場合、他社様の工事の場合でも、弊社では手直し工事を承っております。 他社様工事の手直しにつきましては、救済サービスも行っております。 また、映りが悪くなる原因の […]

アンテナを設置するときは壁にビスを打つ必要があるのか

アンテナ設置の際には壁にビスを打たなくてはいけませんか

アンテナを固定するには何かしらを外壁等に打ち込んで固定します。
壁面に設置するデザインアンテナは台座を壁に直接ビスで固定することが多いです。
屋根の上の八木式アンテナの場合は、アンテナ本体をビスで固定することはありませんが、アンテナを支えるワイヤーを固定するための大きな釘などを外壁や破風(屋根の側面)、鼻隠し(雨どいの付いている部分)に打ち込みます。
雨どいを固定している金具などにワイヤーを固定する方法もありますが、その場合は固定金具本体の強度や固定強度を確認する必要があります。

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壁面に設置するデザインアンテナは台座を壁に直接ビスで固定することが多いです。 時々アンテナを解説するウェブサイトなどでも見られますが、「八木式アンテナの場合はビスを打つ必要がありません」というのは間違いです。 屋根の上の […]

不要になったアンテナはどうすればいいの?

使っていないアンテナはそのまま放置していてもいいのでしょうか

使っていないものはできるだけ早いうちに撤去してしまうのがいいのですが、近い将来再利用する可能性がある場合や、現在使っている地デジアンテナに一緒についているアナログアンテナに関しては、そのままにしておいた方がいい場合もあります。

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アナログの時に使っていたVHFアンテナ(東京タワーに向けていたアンテナなど)は大振りで、なおかつ既に10年以上経っているものが多いでしょうから、大きな鳥がとまったり台風などの影響で折れてしまうことが多いです。屋根の上を見 […]

テレビ電波の適正レベルはどのくらい

テレビ電波の適正レベルはどのくらい?

テレビアンテナの電波レベルとしては、地上デジタル放送の場合アンテナ差込口において50~81dBμV。
また電波の品質を表すMERBERはそれぞれ24dB以上、0.00001(1E-5)以下が推奨値となります。
衛星放送の場合も電波レベルは52~81dBμVが推奨値となり、CNR(C/N比)、BERはそれぞれ17dB以上、0.00001(1E-5)以下が推奨値となります。
新4K8K衛星放送の場合は電波レベルが54~81dBμV、CNR、BERがそれぞれ18dB以上、0.00001(1E-5)以下が推奨値となります。
※実際に問題なく視聴できる数値とは異なります。

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実際に視聴できるレベルと推奨値はことなる 一般的にアンテナの電波レベルは1年を通して天候や季節の変化により6前後数値が変化すると言われています。 また壁面のテレビ端子で計測した数値も、実際にテレビのチューナーに届くことに […]

埼玉県ならテレ玉は受信できますか

埼玉県に住んでいますが、アンテナを立てればテレ玉(テレビ埼玉)は受信できますか

スカイツリーから電波を受信しているエリアの場合、原則としてはスカイツリーに向けたアンテナとは別にテレ玉の放送塔(平野原送信所)へ向けたアンテナを設置する必要があります。地域によってはスカイツリーに向けたアンテナだけで同時に受信できてしまう場合や、テレ玉の電波が強すぎてテレ玉の受信を抑えるフィルターを設置しないといけない場合などもあります。
周辺環境によってはテレ玉の受信が難しい場合もあります。

八木式アンテナの場合は一般的なデザインアンテナよりも指向性が強いため、上の写真のように複数のアンテナを設置することが多いです。 指向性が強いと電波を受信する範囲が狭くなるため、他から跳ね返ってくるノイズに強い反面、このよ […]

アンテナの分配器の場所はどこ

テレビアンテナの分配器はどこにありますか

多くの場合

  1. 浴室天井点検口
  2. マルチメディアボックス
  3. 屋根裏

のいづれかにあります。
また築20年以上前の建物の場合など、分配器自体が設置されていない場合もあります。
ハウスメーカーによって設置場所が決まっていることが多いです。

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分配器について アンテナ工事と分配器は密接な関係にあります。 屋外に出されたアンテナ配線が、各部屋に分かれるために設置されているのが分配器ですが、ブースターを設置する場合は、この分配器の手前に設置する必要があります。 最 […]

保証期間中の点検は無料なのか

保証期間中は何度でも無料で点検に来てもらえますか

原則として、訪問点検の結果、保証範囲外の内容の場合は出張点検費用がかかります。
お電話やメールによるサポートは無料で行っております。現在までも多くのアフターサポートのご相談をいただきましたが、そのほとんどが電話で解決できております。その内容といたしましては、アンテナケーブルの差し間違い、破損、アンテナケーブルが抜けてしまっていた、などです。ただし、お電話でのサポートではわかりづらいが、点検に呼んでもお金がかかったら嫌なので呼びづらい、というお客様のために「点検安心保険」を設けておりますので、必要だと感じる方は是非ご利用ください。

機器の延長保証はありますか

アンテナやブースターなど機器の延長保証はありますか

現時点で延長保証制度は設けておりません。

アンテナ工事で使用する機器につきましては、メーカー保証(通常1年)のみとさせていただいております。 アンテナ本体は電力を使用する家電製品ではありませんので(※一部ブースター内蔵機器・BSアンテナを除く)、そもそも保証対象 […]

自然災害によるアンテナ倒壊・損傷事故について

自然災害による倒壊や損傷は保証対象外ですか

弊社では、自然災害は保証対象外とさせていただいております。

自然災害は工事の瑕疵とは関係のない範囲でも被害を起こし、またその被害にあわれることはまれだと考えています。こういった被害の補償をお約束するためには、それだけ工事料金を高くする必要があります。 そもそも自然災害の被害に対す […]

万が一の事故に対する保険はありますか

万が一事故が起きてしまった場合保険は適用されますか

クラウンクラウンでは事故が起きないように最善の努力を行っておりますが、万が一事故が起きてしまった際に【1事故につき最大3億円、年間支払い上限額無し】と充分な保証ができるような保険に入っております。
また工事の瑕疵が原因で1年以内に被害が生じた場合も、保険によるサポートを受けることが可能です。

問い合わせ方法

問い合わせはどのようにできますか?
お電話の場合は通話料無料のフリーコール0800-080-9696
もしくは24時間問い合わせ可能な【メールフォーム】(クリックで移動)をご利用ください。
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