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最近ではフリマサイトやオークションサイト、または海外のマイナーなショッピングサイトでスターリンクが売られていることがあります。
原則として、公式サイトまたは正規代理店、正規販売店以外で購入することはNGです。
スターリンクサポートによると

「非認定販売代理店から購入された Starlink は、サービスをアクティブ化することはできません。正規販売代理店または正規販売業者として記載されていないサードパーティからStarlinkを購入することは、当社の利用規約への違反であり、即時サービス停止の対象となります。」

と警告しています。
スターリンクのアンテナにはGPSやGLONASSをはじめとした衛星測位システムが組み込まれており、どこでアンテナを使っているかがわかるようになっています。
国内で購入したアンテナは基本的には国内のどこでも契約を変えれば使うことができますが、契約変更にはスターリンクのアカウントにログインする必要があり、クレジットカードなどの支払情報も紐づいています。そのため、中古のスターリンクの利用については、元の持ち主からアカウントを引き継ぐことができない可能性もあり購入すべきではありません。

また当然ですが転売も禁じられていますのでご注意ください。

スターリンクの購入は正規店で

正規販売店以外が販売することはできませんが、スターリンクは譲渡することができます。

Starlinkの譲渡

以下は2024年3月18日現在のスターリンクサポートの文言の引用になります。こちらはスターリンクサポート画面で「譲渡」と検索すると確認することができます。

Starlink ハードウェアの所有権を譲渡するにはどうすればよいですか?

** Starlinkハードウェアを譲渡される場合は、事前に以下の情報をすべてご一読ください。**

  • Starlinkは、第三者が販売または譲渡したキットの状態について責任を負いません。
  • Starlinkキットが納品済みであり、お客様のアカウントのすべての注文・サービスの料金が全額支払い済みであり、未払い残高がないことが条件です。
  • Starlinkハードウェアを譲渡するには、お客様のサービスのキャンセルが必要です。
  • 譲渡すると、お客様のアカウントからStarlinkは完全に削除され、サービスは直ちに停止し、サービス期間の残りの日数分は失効します。
  • Starlinkの譲受人は、Starlink.comでサービスにサインアップする責任を負います。サービス提供状況は、場所により異なります:starlink.com/mapをご参照ください。提供状況は、サービス内容(標準、モバイルなど)により異なります。マリタイムアカウントでは現在、アクティブ化を利用できません。
  • アクティブ化すると、新しいユーザーに対して初月分のサービス料金が請求され、すぐに使用を開始できます。
  • Starlinkキットの保証期間は、Starlinkまたは正規販売代理店からの最初の購入日から起算されます。第三者が販売または譲渡したキットに対して、新たに保証期間が始まることはありません。エンドユーザーは、第三者から購入する前にStarlinkキットの動作確認を必ず行ってください。
    starlink.com/legal/warrantyをご参照ください
  • Starlinkキットは国ごとに認証を受けています。エンドユーザーは現地の法規を遵守する責任を負います。Starlinkは必要に応じて、一部のサービスをStarlinkや正規販売代理店が最初にデバイスを販売した国に制限する場合があります。
  • アカウントが適格性のある良好な状態にあり、全額決済されていることが必要です。
  • 本サービスの譲渡は、Starlinkキットを購入してから120日後、またはStarlinkキットをアクティベートしてから90日後のいずれか早い方まで行えません。 -注:Starlinkを正規小販売業者から購入してから120日が経過し、Starlinkの譲渡に問題がある場合は、Starlinkカスタマーサポートに連絡し、購入したレシートを添付してサポートを依頼してください。

Starlinkの譲渡方法:

  1. Starlink.comから、ご自分のStarlinkアカウントにログインします。
  2. [ご利用のStarlink]で、譲渡するStarlinkの[管理]を選択します。
  3. 左側にある[サービスのキャンセル]をクリックします。キャンセルは譲渡前に行う必要があります。
  4. [デバイス]でStarlinkを探し、[譲渡]をクリックして条件を確認します。これにより、このStarlinkはお客様のアカウントから完全に削除されます。
  5. (オプション)アクティベーションメールの送信用に、新しい所有者のメールアドレスを入力します。メールアドレスを入力しない場合は、[閉じる]をクリックして終了します。
    ルーターを工場出荷時の設定にリセットします。
  6. Starlinkキットの全アイテムを、新しいユーザーに提供してください。Starlinkは、第三者が販売または譲渡したキットの状態について責任を負いません。
  7. 新ユーザーがアクティブ化できるようStarlink識別子を提供してください。 *キットのシリアル番号:Starlinkキットの配送ラベルに記載( 例: KIT00000000)
    • * [Starlink配送ラベル例](https://api.starlink.com/public-files/Starlink_Kit_Label.pdf)
    • *アンテナのシリアル番号: (特定のStarlinkのハードウェアタイプを示す)
    • * Starlink標準:Starlinkアンテナ背部の、コネクターポート近く (例: SN: 2ABC000000000000)
    • * 標準作動: Starlinkマスト底部 (例: SN: 2ABC000000000000)
    • * 高性能Starlink: 標準作動アンテナと同様に、Starlinkマストの底部 (例: SN: HPCP000000000000)
    • * フラット高性能Starlink: Starlinkアンテナの背面、コネクタポート近く (例: SN: HPCP000000000000)
    • 端末ID: Starlinkインターネットに接続中に、Starlinkアプリを開き、[設定] > [詳細設定]の順にタップします。「Starlink」セクション下の「ID」を確認してください。頭の「ut」を付けずに番号を入力してください (例: 00000000-00000000-00000000)
  8. 新しいユーザーに、メールで送信したアクティブ化用のリンクを使ってサービスにサインアップするか、提供したStarlink識別子を使ってstarlink.comでサービスにサインアップして、Starlinkハードウェアをアクティブ化できることを伝えてください。詳細については、アクティブ化に関するよくある質問をご参照ください。

Starlinkをアクティブ化する方法:

Starlinkをご購入済みの場合は、こちらをご覧になり、StarlinkのStarlink をアクティブ化するにはどうすればよいですか。をご確認ください。