トラブル

テレビは見られるのに録画ができない

テレビは映る(時々ノイズが入る場合もある)がレコーダーではよく録画に失敗します。アンテナの向きが間違っているとエラーが出ています。

多くの場合アンテナではなくテレビ裏の配線に問題があります。またはチャンネル設定がずれています。
【対処方法】

  1. テレビとレコーダーの配線が間違っていないか確認する
  2. ケーブルが劣化または先端が抜けかかっている場合は新しいケーブルに入れ替える
  3. チャンネルスキャン(初期スキャン)を行う
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アンテナ自体に問題があるかもしれませんが、テレビは大丈夫でレコーダーでは問題があるというときは、主にアンテナ以外に問題があり、その多くは以下の対処で解決できると思います。 録画ができない問題と解決方法 テレビとレコーダー […]

雷が鳴った後にテレビが映らなくなった

雷が鳴った後テレビが映らなくなりました。どうしたらいいですか。

アンテナ本体に雷が落ちてしまった場合は、アンテナ本体のみならずテレビなどの家電製品や屋根にまで被害が出る場合もあります。
アンテナに雷が直撃しなくても、近くに落ちた雷によってサージ電流と呼ばれる大きな電流がアンテナなどから流れてくることがあります。
その結果、アンテナ線につながっている機器が壊れてしまうことがあります。
テレビが映らなくなる原因の多くは雷サージ電流によるブースターの故障です。
簡単にできるチェックとおおよその費用などを詳細欄にて説明します。
なお雷による被害は一般的には火災保険の適用となります。

雷が近くに落ちてテレビが映らなくなった場合 原因を探る 落雷により停電になり、電気が復旧した後にテレビが映らない、ということがあります。この場合の原因としては テレビが壊れた アンテナやブースターなどが壊れた おおむね上 […]

テレビ(地デジ)の映りが悪い時の原因と解決方法が知りたい

地デジの映りが悪いのですがどうすればいいですか。原因や解決方法が知りたいです。

地デジの映りが悪くなったとき、その症状により「受信障害」と「受信設備不良」のどちらかに分かれます。
総務省が提供する確認と解決方法のフローチャートなどをもとに、簡単に自分で判断することができます。
FAQ詳細では、その総務省の資料や受信障害を解説した動画を紹介しております。

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参考リンク受信環境クリーン協議会|受信障害ってなぁ~に? 総務省|受信障害対策 受信不良の主な原因と改善方法 総務省|複数台のうち1台だけ受信できない 総務省|700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信 […]

急にテレビが映らなくなったときの対処方法が知りたい

急にテレビが映らなくなったときの対処方法が知りたい

突然エラー(E202)が出てテレビが映らなくなった。どうすればいい?どこをチェックする?

テレビが突然映らなくなったとき、実はテレビの故障よりもアンテナの不具合の可能性の方が高いと考えられます。
状況によりいくつか対処方法があります。また、他社様の工事の場合でも、クラウンクラウンでは手直し工事を承っております。
テレビ画面にエラーコード(E201、E202、E203)が出ている場合とノイズが出るものの画像が少しでも映っている場合では原因が大きく異なります。
悪天候の後に起きたのか、天候に関係なく起きたのか、時々なのか常に映らないのかなどの条件によって対処方法も変わります。
以下確認事項等の詳細を解説します。
中古物件に引っ越してきた際にテレビが映らなかったという場合は以下のコラムを参照してください。

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ご自身で行える作業と弊社での手直し テレビの映りが悪くなった場合、他社様の工事の場合でも、弊社では手直し工事を承っております。 他社様工事の手直しにつきましては、救済サービスも行っております。 また、映りが悪くなる原因の […]

アンテナを設置するときは壁にビスを打つ必要があるのか

アンテナ設置の際には壁にビスを打たなくてはいけませんか

アンテナを固定するには何かしらを外壁等に打ち込んで固定します。
壁面に設置するデザインアンテナは台座を壁に直接ビスで固定することが多いです。
屋根の上の八木式アンテナの場合は、アンテナ本体をビスで固定することはありませんが、アンテナを支えるワイヤーを固定するための大きな釘などを外壁や破風(屋根の側面)、鼻隠し(雨どいの付いている部分)に打ち込みます。
雨どいを固定している金具などにワイヤーを固定する方法もありますが、その場合は固定金具本体の強度や固定強度を確認する必要があります。

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壁面に設置するデザインアンテナは台座を壁に直接ビスで固定することが多いです。 時々アンテナを解説するウェブサイトなどでも見られますが、「八木式アンテナの場合はビスを打つ必要がありません」というのは間違いです。 屋根の上の […]

保証期間中の点検は無料なのか

保証期間中は何度でも無料で点検に来てもらえますか

原則として、訪問点検の結果、保証範囲外の内容の場合は出張点検費用がかかります。
お電話やメールによるサポートは無料で行っております。現在までも多くのアフターサポートのご相談をいただきましたが、そのほとんどが電話で解決できております。その内容といたしましては、アンテナケーブルの差し間違い、破損、アンテナケーブルが抜けてしまっていた、などです。ただし、お電話でのサポートではわかりづらいが、点検に呼んでもお金がかかったら嫌なので呼びづらい、というお客様のために「点検安心保険」を設けておりますので、必要だと感じる方は是非ご利用ください。

機器の延長保証はありますか

アンテナやブースターなど機器の延長保証はありますか

現時点で延長保証制度は設けておりません。

アンテナ工事で使用する機器につきましては、メーカー保証(通常1年)のみとさせていただいております。 アンテナ本体は電力を使用する家電製品ではありませんので(※一部ブースター内蔵機器・BSアンテナを除く)、そもそも保証対象 […]

自然災害によるアンテナ倒壊・損傷事故について

自然災害による倒壊や損傷は保証対象外ですか

弊社では、自然災害は保証対象外とさせていただいております。

自然災害は工事の瑕疵とは関係のない範囲でも被害を起こし、またその被害にあわれることはまれだと考えています。こういった被害の補償をお約束するためには、それだけ工事料金を高くする必要があります。 そもそも自然災害の被害に対す […]

万が一の事故に対する保険はありますか

万が一事故が起きてしまった場合保険は適用されますか

クラウンクラウンでは事故が起きないように最善の努力を行っておりますが、万が一事故が起きてしまった際に【1事故につき最大3億円、年間支払い上限額無し】と充分な保証ができるような保険に入っております。
また工事の瑕疵が原因で1年以内に被害が生じた場合も、保険によるサポートを受けることが可能です。

予約のキャンセル・変更について

工事予約後のキャンセルや変更を行う場合はどうすればいいのでしょうか

工事のご予約のキャンセルにつきましては、前日までにお電話もしくはメールにて受け付けております。
メールでのキャンセル連絡につきましては、弊社で確認の上メールの返信もしくは電話での確認が行われた時点でキャンセル成立となります。そのため前日までにメールでご連絡いただきましても当日キャンセル扱いとなる場合がありますのでご注意ください。

当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料金を10000円(税別)請求させていただくこととなります。
キャンセル料金につきましては、株式会社ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。
お客様都合による日程変更につきましては、2回目以降の変更はキャンセルとさせていただく場合があります。
お客様都合による日程変更の場合、原則として土日祝祭日から他の土日祝祭日への変更は承っておりませんのであしからずご了承ください。

集合住宅や公共施設の工事、または特殊な工事の場合など、通常の工事では使用しない材料の手配を行う必要がある場合は原則として事前調査(有料)を行っておりますが、材料手配後のキャンセルにつきましては一部材料代の請求が発生いたしますのでご注意ください。

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問い合わせ方法

問い合わせはどのようにできますか?
お電話の場合は通話料無料のフリーコール0800-080-9696
もしくは24時間問い合わせ可能な【メールフォーム】(クリックで移動)をご利用ください。
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