クラウンクラウンのトリビア

執筆者 | 4月 28, 2018

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実はクラウンクラウンが1番最初だったこと

クラウンクラウンは小さい会社なので小回りが利く分新しいことに次々と挑戦しています。

  1. アンテナ工事会社でTpointを取り入れた
  2. アンテナ工事会社で楽天Payを取り入れた
  3. アンテナ工事会社でNP後払いを取り入れた
  4. アンテナ工事会社でオリジナルの黒色BSアンテナを販売した
  5. アンテナ工事会社で「さいたま住まいEXPO」に出店した
  6. 埼玉県内のすべての会社で、総務省の中間周波数漏洩対策事業で登録業者となった

主にお客様への利便性を考えていろいろと取り入れていっています。

実はこんなことをしています

クラウンクラウンではオリジナルのBSアンテナを製作販売したことがあります。一昔前にはTDKが黒色のBSアンテナを出していたことがあるのですが、弊社で制作したときはどこも黒いBSアンテナを出していなかったのです。その後日本アンテナが4K対応の黒色BSアンテナを出すということでやめてしまったのですが、残念ながら日本アンテナも生産を終了してしまいました。また出してくれることをお願いしているのですがどうなることでしょうか。
また、各アンテナメーカーの責任者の方々と新製品の制作において細かな打ち合わせをすることがあります。結果的に意見がすべて取り入れられるわけではありませんが、大きく意見を取り入れていただいた製品もいくつかあります。ちなみに、現在一押しのアンテナはかなり意見を取り入れていただいた製品で、ユーザー目線にたって制作されたそのメーカーではかなりチャレンジの製品となっています。

アンテナの新製品が出ると、ほかの製品との性能比較を独自に行っています。いくつかのメーカーの製品は発売前にお借りしていろいろな場所で比較測定をしてフィードバックをすることがあります。
アンテナ本体の素材が何なのか、なども確認していますが、こういった違いなどをわかっている工事会社は少ないかもしれないですね。

地デジアンテナの屋根裏設置は初期のころから行っていましたが、当初はモニターとして非公開で行っていました。正式サービスとしてリリースするまでに3年間の実証実験を行いましたが、幸いにもその期間中に記録的な大雪が降り、積雪時のデータも測定することができました。これらの工事も自信をもってサービスできるのはそういったデータの収集と検討があってこそだと自負しています。

サクラは使っていません

googleの口コミでは大変高い評価や丁寧なレビューをいただいており、SEOの営業の方から「お友達に頼んだんですか?」なんて言われることもあります。ですが、これらはすべてお客様に書いていただいたもので、それも「レビューを書いてくれたら〇円引き」とかそういったこともしていないんです。
また、最近ではこういったサイトでも紹介していいただきました。リンクが張っていないのでここからうちに来ていただくことはなかなかないと思うのですが。

elife|アンテナ工事のお勧め5選

「アンテナ工事のお勧め〇社」なんていうのはCMが多いのですが、クラウンクラウンではそういったお客様の誤認を招く方法はとっておりません。
参考:口コミマーケティング

保証内容の開示

クラウンクラウンではアンテナ工事の保証は5年としていますが、保証内容は明確に掲示しています。
多くの工事会社が〇年と年数だけ表示して内容を公表していないので、ほかの会社ではどのような内容になっているのかは定かではありませんが、その保証内容を皆さん理解しているのでしょうか。
弊社では天災は保証対象外です。そもそも天災に対しては保証ではなく保険で扱うのが健全だと思っているからです。万が一の天災の際でも無料で保証します!と謳うと誠実な会社のように見えるかもしれませんが、大規模災害が起きて、それを本当に無償で復旧したら経営そのものが成り立たなくなり、本来普通に補償すべきこともできなくなってしまうと思います。なお、アンテナ工事は多くの場合火災保険でカバーできます。火災保険にご加入される際は確認してみてください。
本来保証すべきことは、工事の施工ミスがあればきちんと直します、といったことだと思います。
また、工事の施工ミスの場合、アンテナ工事であれば5年もあれば通常結果として出てきます。それ以上の年数は施工ミスかどうか判断のつかないことも多くなると考えます。そのため、弊社では保証期間を5年と定めておりますが、施工ミスの無料補修保証という意味では十分ではないでしょうか?なお、弊社の場合は万が一保証書を紛失されてしまった場合でも保証期間は変わりませんのでご安心ください。
残念ながら、弊社にはたびたび他社で工事をした手直しの依頼が入ります。その多くは設置して1年もたっていないもので、中には8年保証などと謳っている会社もあるわけですが、お客様が相談したところ「保証書を紛失したので保証してもらえなかった」や「工事の時に電波が悪いのは了承済みなので今以上やりようがありません」と突っぱねられた、という事例があります。

アフターフォローは48時間以内を目指しています

弊社では自社工事の点検等のご依頼をいただいた際は、営業日で2日以内に訪問できるように心がけています。
補償対象ではない点検だった場合は、出張点検費用がかかってしまいます。そのため、今まではまず電話でカウンセリングを行い、状況によってはしばらく様子を見ていただくこともあったのですが、現在は安心点検保険というものを作り、気兼ねなく迅速にお伺いできるようにしています。
48時間以内に弊社からお伺いできるように手配をすることが目標ですが、お客様のご希望などによりそれ以降の訪問になってしまう場合もあります。

安心点検保険の導入

弊社では独自に安心点検保険という有料のオプションを設けました。
こちらにご加入いただくと、プランごとに規定の年数、回数以内の点検が、万が一通常では有料となってしまう場合でも、無料で行えるというものです。
もちろん、工事の無料5年間保証や電話やメールによる無料サポートはそのままです。
なお電話やメールによるサポートは保証期間や弊社での工事かどうかにかかわらず、無料で行っております。
これにより、よりお客様が安心して工事をご依頼できるようになったと思っています。

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